発売機種 | 発売日 | 開発 | 運営 | 価格 |
iOS、Android | 2019年5月9日配信開始 2021年11月26日配信終了 | Dragon Punch Storm | 37GAMES | 基本無料 (アイテム課金) |
草薙京がオロチを封印する際に放った巨大なエネルギーによって時空が捻じ曲がってしまい、並行世界に大きな隙間を生み出し、それぞれ他次元の世界に居たナコルルや覇王丸、橘右京、楓や雪らを呑み込んでしまいます。
そして彼らが目覚めたところが未来の現代世界だったのです!
そこは草薙京が初めてKOFに参加した時代で、オロチはまだ復活していません。
したがって、その時点での最強の敵は大会の主催者ルガール・バーンシュタインとなります。
しかし、再び時空の隙間を開けて元の世界に戻るためには、ナコルル達は「オロチ復活」という恐ろしい事態に直面しないといけないのです。
つまり時空の隙間を再び開けることは、オロチ封印の場面を再現しなければならないことを意味します。
タイムスリップしたナコルル達と草薙京らが共闘してオロチを封じることができれば、どちらにとってもハッピーなエンディングですが、もし成し遂げることができなかった場合は恐ろしい結末を迎え、ナコルル達は元の世界に戻れないばかりか、人類がオロチに殲滅されるというリスクもあるのです。
果たして、この厳しいチャレンジの結果は?
プレイヤー達(格闘家達)は間もなく人類の未来に関わる最もタフな選択に臨みます!
資質 | SR+ |
---|---|
特性 | 極限流の娘、怒気量応援 |
伝承 | 青龍の伝承 |
流派 | 伝統武道 |
概要 | リョウ・サカザキの妹。大雑把でちょっと負けず嫌い。 女でも男を倒せると証明したい元気な女の子。 |
スキル (必殺技) | 解説 | |
---|---|---|
覇王翔吼拳 | 一行(原文ママ)に428.4%+1050のダメージを与える。(女)格闘家に「覇王」効果を付与し、SSR化で(極)格闘家にも同様の効果がある。味方全員に「覇王」効果が累積すると会心率が上昇。味方行動力+1、会心攻撃でさらに行動力+1。武器の覚醒でダメージが上昇し、「覇王」効果を持つ味方の怒気を回復する。 | |
虎煌拳 | 敵単体に107.1%+280のダメージを与える。極限流の「龍」と「虎」で名付けられた技より、「飛燕」の名を持つ技の方が彼女の得意分野です(原文ママ)。 | |
飛燕疾風拳 | 敵単体に219.2%+560のダメージを与え、怒気+100、SSR化で行動力+1の追加効果。龍、虎よりも燕系の技を得意とする(原文ママ)。 | |
空牙 | 敵単体に315%のダメージを与える。空牙→裏空牙の連続技。 | |
ダメージ強化 | パッシブスキル。敵に与えるダメージを上昇させる。 | |
ダメージカット強化 | パッシブスキル。受けるダメージを下げる。 |
宿命 (特殊効果) | 解説 | |
---|---|---|
極限流空手流 | T | ユリ・サカザキ、タクマ・サカザキ、リョウ・サカザキ、ロバートを所持。攻撃力+15%。 | U | 上記の条件に加えて星ランクの合計が星20になる。攻撃力+20%。 |
女王出撃 | T | ユリ・サカザキ、不知火舞、レオナを所持。HP+15%。 | U | 上記の条件に加えて星ランクの合計が星15になる。HP+20%。 |
元気満々 | T | ユリ・サカザキ、李香緋、椎拳崇、矢吹真吾を所持。HP+15%。 | U | 上記の条件に加えて星ランクの合計が星20になる。HP+20%。 |
神出鬼没 | T | 該当格闘家のその他の宿命を5つ開放する。全格闘家HPアップ0.6%。 | U | 上記の条件に加えて他の宿命Lv.の合計がLv.8。全格闘家HPアップ0.9%。 |
反逆の燕 | T | 覚醒極限グローブ。秘奥義は覚醒して【覚醒-覇王翔吼拳】になる。 | U | 極限グローブ覚醒2段階。秘奥義ダメージアップ7.5%。 | V | 極限グローブ覚醒3段階。秘奥義ダメージアップ15%。 |
一生懸命 | T | 覚醒少女の道着。攻撃+7.5%。 | U | 少女の道着覚醒2段階。攻撃+10%。 | V | 少女の道着覚醒3段階。攻撃+13%。 |
百家拳法 | T | 覚醒伝統武道の秘伝書。攻撃+7.5%。 | U | 伝統武道の秘伝書覚醒2段階。攻撃+10%。 | V | 伝統武道の秘伝書覚醒3段階。攻撃+13%。 |
フェミニズム | T | 覚醒啓示の紋章。HP+7.5%。 | U | 啓示の紋章覚醒2段階。HP+10%。 | V | 啓示の紋章覚醒3段階。HP+13%。 |
世界中で展開する「The King of Fighters M: Fighting Stars Assembly」シリーズの一本。「THE KING OF FIGHTERS’98 ULTIMATE MATCH」「THE KING OF FIGHTERS 2002 UNLIMITED MATCH」「サムライスピリッツ 天草降臨」「幕末浪漫第二幕 月華の剣士〜月に咲く華、散りゆく花〜」のキャラクターが共演する格闘RPG。
若干システムが異なりますが、「KOF'98 ULTIMATE MATCH Online」と同系統と思っていただいて間違いありません。
必殺技がクールタイム制ではなく、時間経過でたまる「コスト」を消費して放つ模様。「KOF'98UMOL」とは製作会社が違うのですが、本作の制作会社が「'98UMOL」をかなり意識しているらしく、公式サイトに熱烈なコメントがありました。
で、実際にプレーしてみた感想なのですが、ものの見事に全方位的にダメなゲームです。以下、その理由。
@最初にランダム(恐らく)でつけられるニックネームがひどい(私は「○○の暗殺者」でした)。
A中国語から機械翻訳で直訳したとしか思えないむちゃくちゃな日本語が頻出。
Bそのキャラクターが絶対に言わないであろう違和感炸裂なメッセージをしゃべる。
もはやギャグ。
Cチュートリアルの途中で、2つの異なる解説ボイスが同時に流れて全く聞き取れない。
Dストーリー中のバランスが全くとられていない。前の敵に圧勝したかと思えば、次の敵に瞬殺される(管理人は極限流一派に何回全滅させられたかわかりません)。
Eストーリー上の敵の人数と実際に相手にする人数が違う(キングが分裂して二人で襲ってきたり、舞が分裂して女性格闘家チームが四人になっていたりする)。
F敵の攻撃回数&攻撃力の設定がめちゃくちゃ。
Gシステム、イベント、バランスなどは「KOF'98UMOL」の ほぼパクリ 影響が非常に強い。
H絵が 下手 濃くて個性的。
Iとにかく「課金しろ」「課金しろ」とやかましい。
etcetc、これはプレーし始めて2時間の感想です。恐らく、やりこんでいくともっとダメな部分が見つかるでしょう。 それなりに遊んでみると、まずまず楽しみどころはありました。
8日連続でログインするとSR+「ユリ・サカザキ」がもらえるのですが、私はそこまで頑張れる自身がありません。(一応、完走しました)
本来ここはゲームの紹介ページなので、ここまで書くべきではないのですが、ちょっと「これはあかんやろ」という内容でしたので、あえて書きました。本作の完全パクリ元である「KOF'98 UM OL」よりも実は面白いところもあるにはありますが、似たり寄ったりです。
興味がある方は、プレーするのは止めはしませんが、管理人は責任をとりませんのでご注意を。お笑いのネタになるのは確かです(笑)。
今後のアップデートに期待できるのかなぁ。
※直訳としか思えないめちゃくちゃな日本語は、アップデートで訂正されることが発表されました。2020年5月現在、かなりまともに読めるようになりましたが、一部立場がおかしなキャラクターの扱いはそのままになっています。