KOFクロニクル(THE KING OF FIGHTERS クロニクル)

発売機種発売日発売元価格
Android2019年?SNK基本無料(アイテム課金)
iOS2019年?SNK基本無料(アイテム課金)

コラム

 2019年配信予定のタワーディフェンス型RPGです。2019年4月17日からクローズドβテストの募集が始まっています(Android端末のみ)。
 曜日ごとに異なるステージを遊べる一人用モード「エクストラステージ」、毎日限られた回数のみチャレンジできる「ボーナスステージ」、過去のKOFを再現した「ストーリー」と三つのモードで遊ぶことができるようになるみたいです。
 2013年9月にサービスを終了したMobageのカードゲーム「KOF(KOF×餓狼伝説)」のカードイラストを再利用しているようですね。


 基本的に左図の@の「SP」をコストにしてファイターを召喚し戦わせたり必殺技を撃ったりして相手のファイターと戦いつつ、相手の猛攻を潜り抜けて左右の端で光っているAのシンボルを先に破壊したほうの勝利です。
 コストは時間とともに回復していき、ファイターごとに召喚に必要なコストが決まっています。ですが、コストの回復速度が明らかにCPUよりも遅い(これはアイテムで解決可能)、ファイターの召喚コストがけっこう高い、勝負前に表示されるお互いの総合戦闘力の数値があまり当てにならない、レベルアップに必要なアイテムが入手しにくい、こちらの育成が間に合わないうちにシナリオの序盤で出てくる敵が強すぎるなど、ちょっと厳しいところもあります。
 また「ユリ・サカザキを入手できるチャンス」という無料ガチャは、私は引ける限界まで引いてみましたが(他の龍虎関係のキャラは入手できたものの)、ユリは全く手に入りませんでした。けっきょく違うガチャで入手。広告に偽りアリですね。
 歴史が捻じ曲がって「'94」でルガールに倒されたのが柴舟ではなくタクマだったりとか、チャンとチョイが鎮元斎の元で修行してたり、オリジナルストーリーは面白いです。また「KOF'94」〜のチームストーリーをなぞっていくモードも、かなり忠実に再現しています。

 女の子は可愛い。

ユリ・サカザキ性能